ドメイン名の決め方や種類の選び方。comが最強は本当?

ドメインドメイン名には.comや.netなど様々な種類がありますが、これらはどういった選び方をすれば良いのでしょうか?
巷では.comがSEO敵に最強と言われていますが本当なのでしょうか?

またドメイン名に関しては、日本語が良いのかそれとも英語がいいのか?その決め方についても触れていきたいと思います。

目次

ドメインの種類の選び方。.comが最強は本当?

ドメインには.comや.netなど様々なものがありそれぞれで価格が違っていたりする訳ですが、結局のところこれらはグーグルの評価・SEO的に値段の高さにより優劣が付いてしまうのでしょうか?

結論から言えばどの種類のドメインでもSEO的にはさほど優劣といったものは出てきません。

SEO的に優劣がないのであれば、値段の安いものを選ぶのはダメなの?

 

と思われる方もいるかもしれませんが、ドメインの価格には1年目の価格と、それ以降の価格とで値段が変わってくるので、一概に値段が安いものが一番良いということは言えません。

例えばムームードメインのドメインの価格であれば

ドメイン 取得 更新 移管
.com(1月現在はキャンペーン価格) 799 円 1,480 円 1,480 円
.net 1,160 円 1,480 円 1,480 円
.info 499 円 1,680 円 1,680 円
.xyz 69 円 1,480 円 1,480 円
.co.jp
※ 1年契約のみ選択可能
3,980 円 3,980 円 – 円

というように各ドメイン事に「取得料」「更新料」「移管料」のそれぞれの料金が変わっていたりします。

取得料金だけでなく、「更新料」や「移管料」についても確認したうえで選びようにしておきたいところですね。
そして「取得料」「更新料」「移管料」のすべての料金を考慮してみると、この先ずっと運営していくのであれば、大抵の場合どこのドメイン会社でも共通して、「.com」や「.net」辺りがコストパフォーマンスが良いですし、何よりも信頼度があるので、基本的にこれらのドメインが推奨されています。

ただ1年以内など短期間しか使わない予定であれば、「.com」や「.net」よりも「.xyz」などの「更新料」や「移管料」は高いけれども、「取得料」が非常に安いようなドメインが適していますね。

ドメインを選ぶ際はサイトの運営する期間など、その時の状況に応じて決めていくと良いでしょう。

SEO以外にもユーザーの信用度も多少意識しておくと吉

実はそのそれぞれのドメインによって下記のような特徴があったりします。

ドメイン 特長
.co.jp 営利法人用で株式会社などによく使われる(信用度が高い)
.or.jp 非営利法人用で財団法人などに使われる
.jp 日本国内に住所を持つ個人・団体・組織に使われる
.com 商用向けで一般の企業や個人向けでも幅広く使われるドメイン
.net ネットワーク用のドメイン(.comに匹敵するほど有名)
.org 非営利組織用ドメイン
.info 特に制限なし
.biz ビジネス用のドメイン
.shop ネットショップ、ECサイト向けのドメイン
.xyz 特に制限なし
.pink アダルトサイトで使われるイメージ

このように各ドメインには、厳密にいうとそれぞれ一応用途のようなものが存在していたりします。
これで例えば会社用やビジネス用のサイトを運営する際に、「.pink」を選んでしまうとこうした用途を知っているユーザーからは多少信用が落ちてしまうこともあったりするので、この点に関しては気を付けておきたいところです。

ただ個人でサイトを運営する場合は、こうした各ドメインに対する用途を知っている訪問者もさほど多くないと思われるので、特に気にする必要はないです。

 

ドメイン名のおすすめの決め方。日本語より英語の方が良いの?

ドメイン名のおすすめの決め方

.jpや.com.netなどトップレベルドメインの種類については基本的に何でもよいのですが、問題はドットの前の部分のドメイン名(セカンドレベルドメイン)の決め方についてです。

このセカンドレベルドメインのドメイン名に関しては、グーグルの評価・SEOに影響を及ぼすともされているので、決め方に気を配る必要があります。

ドットの前のドメイン名の決め方のポイントは下記の通りです。

  • 取り扱いジャンルのキーワードを入れる
  • サイトのタイトル名を入れる
  • 名前やニックネームを入れる

といったようにポイントはユーザーにとって「このブログだ」と分かりやすいようなものが良いです。

ちなみに「取り扱いジャンルのキーワードを入れる」というのは、例えば運営するサイトの取り扱いジャンルがダイエットと絞られているのであれば、ドメイン名に「diet」を入れるのが良いとされています。

 

ドメイン名を決めるときの注意点

ドメイン名を決めるときの注意点としては、下記の2点が挙げられます。

  • なるべく短いものにする(10文字以内が〇)
  • _(アンダースコア)ではなく-(ハイフン)を使う

なるべく短いものにする

ドメイン名が長いとその内容が分かりにくくなり、グーグルの評価にとっても良くないとされていることから、ドメイン名はなるべく短いものが推奨されています。

目安としては10文字以内がおすすめです。

_(アンダースコア)ではなく-(ハイフン)を使う

ドメイン名に区切りを入れたい場合は、アンダースコア(_)よりもハイフン(-)で「区切った方が良いです。

これもグーグルがアンダースコア(_)よりもハイフン(-)の方を推奨していることから、ハイフンで区切った方が良いとされています。

セカンドレベルドメインは日本語か英語どちらがおすすめ?

日本語ドメインの場合は、「短期間でグーグルの検索エンジンに上位表示されやすい」「日本語表記なのでユーザーにとってもサイトのドメインを覚えやすい」といったメリットがある反面、下記のようなデメリットも存在しています。

  • 日本しか通用しない
  • グーグルの評価のアップデートにより順位が落ちる可能性がある
  • サーバーによっては利用できない
  • メルアドが使いにくい
  • ツイッターで拡散する際に文字化けする

このようにデメリットも多く、Punycodeに変換されることによって、メールなどサイト以外でのドメインを利用するとURLが変換されてしまうことから使いにくかったりします。

なので日本語ドメインはすぐに上位表示させたい場合にはおすすめですが、長期的に運営するとなると難点もあるので注意が必要です。

まとめ

以上おすすめのドメイン名の決め方や種類の選び方などについてご紹介してきました。

これから独自ドメインを取得する場合は、以上の事を踏まえて決めていくと良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました