DMM mobile分割払いは審査が厳しい?一括払いの方がお得?

格安スマホの中でも利用料金が業界最安である「DMMモバイル」。
このDMMモバイルで端末購入する際は、一括払いと分割払いがあります。
分割払いでは携帯電話会社だと通常では審査が厳しくなってくるのですが、DMMの場合はどうなのでしょうか?

目次

DMM mobile分割払いは審査が厳しい?

携帯電話会社では基本的に分割払いにすると審査も厳しくなってくるのですが、DMMモバイルの場合ではクレジットカード払いになるので、過去に返済事故などでブラックリスト入りしていなければ、審査は受かるようです。

過去に携帯料金の未払いさえなければ審査落ちする心配はなさそうですね。

 

またデビットカードの場合だと、格安SIMの審査自体が厳しくなっている傾向にあり、端末の分割払いも難しくなってくるのではないかと思われるかもしれません。

しかし2018年9月においてDMMモバイルでの契約はもちろん、分割払いにしてもデビットカードで通用しました。

ちなみに私は一応クレジットカードを数枚持っているのですが、何故かこの時は支払いをデビットカードの方に指定してしまっていました。

それで端末代金の支払いを分割払いにしていたんですが、なんと普通に審査に受かりました。

なので収入があって過去に携帯未払いなどもなければ、デビットカードの分割払いでも問題なく受かると思います。

分割払いは手数料(利子)がつくので一括払いの方がお得

DMM モバイル 機種料金

DMMモバイルでは端末料金を支払う際に「分割払い」と「一括払い」から支払い方法を選ぶことができます。

例えば売れ筋端末であるASUSのZenFoneであれば

  • 分割:893円
  • 一括:16,800円

となっています。
しかし分割の場合は893円×24回払いになるので、トータルでは21,432円かかることになります。
分割払いでは分割手数料と呼ばれる利子がかかることにより、一括払いよりも、21,432円-16,800円=4,632円高く支払うことになるんですね。

なので17,000円程度ならば即座に払えるというのであれば、最初から一括払いにしている方が断然お得ですね。

ちなみに私は利子がどれくらいかかるのかも面倒だったのでろくに調べず、適当に分割払いにしたら思いのほか利子が高かったので、急遽一括払いにすることにしました。

 

DMMモバイルの端末支払いを分割から一括払いにする手順

まずDMMmobileのサイトにログイン後、マイページトップ(Myトップ)のページから、画面左側にあるメニューのうち「ご請求内容」をクリックします。

 

DMMモバイル 分割から一括支払いへの変更方法②

「ご請求内容」ページの下の方にある「分割払金一括支払いはこちら >」をクリックします。

DMMモバイル 分割から一括支払いへの変更方法③

「ご契約番号」の欄にチェックを入れて右下の「支払い内容確認」をクリックします。

DMMモバイル 分割から一括支払いへの変更方法④

あとは「注意事項を確認しました」にチェックを入れて、下にある「支払い実行」をクリックすることで、分割払いから一括払いへの変更手続きが完了します。

 

以降は分割払いのような分割手数料といった利子は発生しませんし、機種変更・端末の追加もできるようになります。

 

まとめ

DMMモバイルでは端末料金の支払いを分割払いにしていると、分割手数料(利子)により端末代が本来よりも多くかかってしまいます。

しかし初めから一括払いにすると分割払いよりも安くてお得な上に機種変更・端末の追加もできるので、お金が許すのであれば是非最初の段階で端末料金の支払いを一括払いにしておくと良いでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました