パソコン(windows10)のグラボの性能を調べる方法

パソコン(windows10)のグラボの性能を調べる方法 パソコン(windows10)のグラボの性能を調べる方法

今回は、パソコン(windows10)のグラフィックボード(グラボ)の性能を調べる方法についてや、その選び方についてサクッと紹介していきたいと思います。

目次

パソコン(windows10)のグラボの性能を調べる方法

  1. デスクトップ上の何もないところで右クリック
  2. 「ディスプレイの設定」をクリック
  3.  「ディスプレイの詳細設定」をクリック
  4. 「ディスプレイ1のアダプターのプロパティを表示します」をクリック

これでグラフィックボード(グラボ)の性能を確認することができます。

ゲームに必要なグラボの性能は?

高いグラボ性能が求められるゲームを楽しみたいのであれば、それに応じたスペックのものを選ぶ必要があります。

ざっくり言えば、様々なジャンルのタイトルを存分に楽しみたいのであれば、とりあえず費用が安くて性能も十分高い「GeForce GTX 1650」がおすすめです。

そして、fps(valorantやapex)などリアルタイム性の高いゲームを本格的に楽しみたいのであれば、GeForce RTX 3060 Ti以上のハイスペックなグラボが良いですね。

ちなみに、GeForce GTX 1650といったスペックのグラボでもvalorantなどのfpsゲームをプレイすることはできます。ただ、性能的に物足りない部分があるので、勝敗を分けるうえで不利になるのがネックですね。

ゲームタイトル別推奨グラボ

人気ゲームタイトル別の推奨グラボについては、以下のサイトで詳しく記載されています。

ゲームタイトル別推奨スペック早見表|はじめてゲームPC (pcgamebto.com)

プレイしたいタイトルに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました