部屋用のおしゃれな壁紙まとめ

部屋用のおしゃれな壁紙まとめ お役立ち情報

今回は部屋用のおしゃれな壁紙について、大手通販サイトでも売れ筋で人気のあるものについてまとめてみました。

目次

部屋用のおしゃれな壁紙まとめ

Amazon’s Choiceおしゃれな木目調壁紙

基本情報 詳細
参考価格 2,028円(45cm×10m)
取扱いサイズ 45cm×10m
のりの有無 あり
機能 ・剥がせるタイプ
・防カビ、防水、防汚
・目盛り付き

売れ筋で口コミでの評判も高い大人気Amazon’s Choiceのおしゃれなアンティーク木目調壁紙です。

私も実際に購入して貼り付けましたが、粘着力が強い上に簡単にはがせるので貼りやすく、壁紙を張り替えるのに慣れていないような初心者でも容易く綺麗に貼れると思います。

色はアイボリー系なので、風水的に相性の良い寝室に良いのではないでしょうか。

ちなみに私はこれに張り替えたあとは、カフェにいるような感覚で、以前よりも少し良い感じにリラックスして過ごせるようになった印象です。

楽天で超人気!おしゃれなレンガ調壁紙

基本情報 詳細
参考価格 588円
取扱いサイズ ・92.5cm×1m
のりの有無 あり
機能 ・剥がせるタイプ
・防カビ、防水、防汚
・目盛り付き

楽天で人気のおしゃれなレンガ調壁紙です。
こちら柄のパターンが20種類と豊富なので、部屋のインテリアに合わせて柔軟に選ぶことができるでしょう。

キッチンのワンポイントに貼るとおしゃれかも。

ちなみにおなじおしゃれなレンガ調壁紙なら、「Wagic(ウォジック)」というブランドのものも、人気で種類豊富で見た目も良いです。

おしゃれなタイル調壁紙

基本情報 詳細
参考価格 1,997円
取扱いサイズ 60cm×3m
のりの有無 あり
機能 ・剥がせるタイプ
・防カビ、防水、防汚
・目盛り付き

シンプルでありながらおしゃれなタイル調の壁紙です。
部屋のインテリアにこだわる方ならばぜひおすすめです。

DIYプロも水晶の大理石壁紙

基本情報 詳細
参考価格 1,280円
取扱いサイズ 40cm×4m
のりの有無
機能 ・剥がせるタイプ
・防カビ、防水、防汚
・目盛り付き

DIYプロの「山田昌也さん」も水晶の大理石壁紙シートです。

水回りなどに貼ることで簡単い高級感を演出することができるでしょう。

防水・耐熱・防油性能もあるので、キッチンの一部分に貼り付けるとアクセントにもなって良いのではないでしょうか。

壁紙の値段や張替えにかかる費用はいくら?

壁紙の値段の相場

壁紙の値段としては、のり付きかどうか、柄があるかどうか、そのものの素材などにより値段が変わります。

例えば最も安いのりなし柄なしだと幅90cm×1mにつき135円~、DIY初心者向けののり付きの柄ありのものだと幅90cm×1mにつき430円~で購入できたりします。

このようにのり付きがどうか、柄ありかどうかなのでかなり変わってくるので、購入する際は予算と相談して最適なモノを選ぶと良いでしょう。

壁紙の張替えにかかる費用はいくらいくらいするの?

例えば6帖1室(天井と壁)の場合であれば、業者に依頼する場合とDIYとで目安として大体下記の費用がかかると言われています。

リフォーム方法 相場
業者に依頼 ・43,000円~(柄なし壁紙)
・48,000円~(柄あり壁紙)
DIY ・14,000円~(柄なし壁紙)
・20,000円~(柄あり壁紙)

このように業者に依頼する場合と、自分で壁紙を張り替える場合とではかなり費用に差が出てきます。

ただし業者に依頼する場合は費用が割高になる分、わざわざ必要な道具を揃えたり、面倒な張替え作業を行う必要もなく、仕上がりが綺麗になるのが魅力的です。

運気が上がる!風水的に良い壁紙の選び方は?

運気が上がる!風水的に良い壁紙の選び方は?

風水的には壁紙選びを工夫することで、運気アップ効果が期待されると言われています。

端的に言えば、白色やピンク系などの明るい色の壁紙が良いと言われていますが、細かく言えば下記の2つのポイントがあります。

  • 部屋にあったラッキーカラーのものを選ぶ
  • 部屋の方角で決める

部屋にあったラッキーカラーのものを選ぶ

風水的にはその部屋によって適切な色のものが存在します。

部屋の種類 壁紙の色
寝室 アイボリー、クリーム、ベージュ、淡いグリーン、サーモンピンク
水回り 濃い色でなければどの色でも可
(水回りが北・東北に位置するならブルー、グリーン)
共有スペース
(リビングやダイニング)
黄色系

部屋の方角で決める

風水的には自宅の中心からのその部屋の方角によっても、最適な壁紙の色が変わるとされています。

方角 ラッキーカラー
北・北西・南西 白系/赤系
北東 赤系/紫系
東・南東・西 黄色系/黒系
青系/緑系

壁紙汚れ落としで張り替えなしで対応するのもあり

壁紙を張り替えたいというよりかは、壁紙そのものをキレイにしたいのであれば、拭き掃除を行えば張替えにかかる費用を抑えることができますし、簡単で手っ取り早いです。

壁紙の拭き掃除の仕方は?

壁紙の素材は基本的にはビニールクロスだと思われるので、そういった素材であれば台所用中性洗剤で簡単に拭き掃除できます。

やり方は下記の通り。

  • 濡らした雑巾に台所用中性洗剤を数滴垂らす
  • 壁を上から下に拭く
  • 洗剤が付いていない濡れ雑巾で水拭き
  • 乾いた布巾で乾拭き

なお台所用中性洗剤を使っても取れない頑固な汚れには、重曹水(水100ml+重曹小さじ1)を使うのが有効的です。

その他カビであればカビ取り用漂白剤、落書きなどによる油汚れなら光液やクレンジングオイル使って拭き掃除すると良いでしょう。

壁紙の汚れ防止方法は?

壁紙保護シートを使えば、壁紙の汚れを防止できるうえに、キズが付くのも防げるので、特にペットを飼っている場合にはおすすめです。

まとめ

以上部屋用のおしゃれな壁紙などについて紹介していきました。
今回取り上げたのは素材がビニール系のものだけですが、和室ならば和紙壁紙を取り入るとまた趣が深まるのではないのでしょうか。

「壁紙張替えで運気を上げたい!」というのであれば、風水的にも良い白やピンク系といった明るい色の壁紙を選ぶと良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました