早いものでもうあと2カ月足らずで今年も終わりに差し掛かっています。
今年はコロナ騒動で経済的にも色々と大変な思いをしたという方も多いと思われますが、こうしたこともあり来年は金運を上げていきたいと思う方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は来年2021年の風水的に金運が上がるとされる財布のラッキーカラーや、運気が上がる財布の選び方・使い方・買い替えるべきタイミングなどについてまとめてみましたので、来年に向けて金運アップしたいという方はぜひご覧ください。
目次
風水的2021年の金運が上がる 財布ラッキーカラーは何色?
来年2021年のラッキーカラーは「イエロー」「ラベンダー(紫)」「ゴールド」「肌色」と言われており、金運を上げたいのであればこれらの色の財布を新調するのが吉だとされています。
ラッキーカラー以外に知っておきたい財布の選び方
財布の買い替えを検討している場合は、ラッキーカラー以外にも下記の選び方を押さえておくと良いでしょう。
- 形は基本的に長財布
- 角は丸みを帯びたものが吉
- 素材は本革・ワニ革・蛇革が理想
- カードが8枚入るもの
形は基本的に長財布
長財布であればお金をスムーズに出し入れすることができることから、金運アップにつながると考えられています。
財布の角は丸みを帯びたものが吉
金運は丸い形と相性が良いと言われているので、財布の角は直角になっているものよりかは、丸みを帯びているものの方が吉です。
素材は牛革・ワニ革・蛇革が理想
風水的に牛革・ワニ革・蛇革は金運アップが期待されることから、素材はこうしたものを選ぶと良いでしょう。
カード入れが6カ所または8カ所のもの
カード入れの数が6または8カ所ある財布もおすすめです。
というのも6は「天」を表す数字で縁起が良く、8は末広がりの「八」ということで、これら数字は縁起が良いことから、金運アップをももたらすようです。
更に金運が上がる財布の使い方!
財布には使い方によって更に金運がよりアップするようです。
具体的な使い方は下記の通りです。
- お金を使うときは感謝の気持ちを心の中でつぶやく
- お金を使うべき時には渋らずに使う
- 財布の置き場所に気を付ける
- お札の向きはきっちりと揃えて入れる
- 不要なレシートなどは入れない
- 小銭入れはにあまり小銭を入れない
- 財布に持ち塩を入れる
- ヘビの抜け殻を入れる
お金を使うときは感謝の気持ちを心の中でつぶやく
お金使うときは「ありがとう」と、感謝の気持ちを心の中でつぶやくことで金運が上がると言われています。
お金を使うべき時は渋らずに使う
お金を使わなければならないタイミングで渋れば、金運を下げると言われています。
そのためそうした場面では惜しみなく感謝の気持ちを持って使うようにすると良いでしょう。
財布の置き場所に気を付ける
風水的には財布は基本的にタンスやクローゼットなど、「暗くて涼しいところ」に置くのが望ましいと言われています。
更に方角で言えば「北」や「西」が良く、お金もゆっくりと休むことができる「寝室」が良いのだとか。
ちなみに風水的にはお金に休んでもらうことで金運アップを図るという考えがあり、財布を財布用のお布団で寝かせてあげることで金運を上げるという方法もあるようです。
この方法は、有名人や資産家などが使っている秘儀としても知られているので、興味があれば一度試してみると良いかもしれません。
逆にキッチンなど「火」のそばに財布を置いてしまうと、お札が燃えてなくなってしまうと考えられていることから、置き場所としてはNGだとされているので注意しておきましょう!
お金の向きはきっちりと揃えて入れる
お札の向きはきっちりと揃えて入れることで金運アップにつながると言われています。
これは物を収納するときに整理整頓で運気が上がるという理論と同じように、財布に入れるお金でも同様にそれが言えるようです。
不要なレシートなどは入れない
これも整理整頓しなければ運気アップが望まれないのと同じように、財布の中身もスッキリと綺麗に整頓されているのが理想的です。
そのためにもレシートや使わないカード類など、不要なモノを入れっぱなしにしないようにすると良いでしょう。
小銭入れにあまり小銭を入れない
小銭入れがパンパンだと、財布の中のお金の居心地が悪くなることから、金運が上がると言われています。
なので小銭入れにはあまり小銭を入れないようにしておくと良いでしょう。
財布に持ち塩を入れる
財布に持ち塩を入れて置けば、塩による清めの作用によりお金についている厄が祓われ、金運にも良い効果をもたらします。
持ち塩は小さい持ち塩袋に粗塩大さじ1杯分を入れるだけで作れます。金運ダウンを防ぎたいのであればぜひ!
ヘビの抜け殻置入れる
ヘビの抜け殻も、金運を上げる効果があることで知られていますよね。
財布は長く使うと金運が上がるって本当?
風水的には財布は長年使うにつれて金運が下がってしまうと言われています。
なお財布の寿命の目安としては約3年と言われているので、それ以前のものをまだ使っている場合で、「最近金運が落ちているのではないか?」と感じるようであれば、買い替えを検討すると良いかもしれません。
財布を新調すべきタイミングは?
風水的に財布を新しく買い替えるべきタイミングとしては、「春」が推奨されています。
なんでも春に購入する春財布は「お札が貼る財布」とも呼べて縁起が良いのだとか。
ただし風水的に言われてる「春」というのは四季ではなく暦の春のことであり、具体的には立春から穀雨の「2月4日ご~4月20日ごろ」となるので要注意!
なおこういった時期中でも更に「大安」「天赦日」「一粒万倍日」「寅の日」「巳の日」に当たる日が良く、2021年の具体的な日にちで言えばずばり下記の日が該当します。
- 2021年3月31日(天赦日+一粒万倍日+寅の日で最もおすすめ!)
- 2021年1月16日(天赦日+一粒万倍日)
- 2021年3月7日(一粒万倍日+寅の日)
- 2021年3月19日(一粒万倍日+寅の日)
その他春以外だと秋(9月23日の秋分~11月24日)や誕生月なんかも良いそうですよ。
まとめ
以上来年2021年の風水的に金運が上がるとされる財布のラッキーカラーや、運気が上がる財布の選び方・使い方・買い替えるべきタイミングなどについて紹介していきました。
来年2021年は特に財布の力が強まる年とも言われているので、今使っている財布が3年以上前に購入してものであれば、思い切って新調してみると良いかもしれません。
コメント