運気が上がる!風水的に良い玄関掃除の方法

運気が上がる!風水的に良い玄関掃除のコツ 運気が上がる!風水的に良い玄関掃除の方法

自宅の運気を上げるうえで重要となる玄関掃除。

今回は玄関掃除の仕方や、運気が上がるような風水的に良い玄関掃除のポイント、おすすめの掃除道具についてまとめてみました。

こちらも要チェック! 2022年風水的ラッキーカラーについて

目次

運気が上がる!風水的に良い玄関掃除のコツ

玄関掃除で運気を上げる場合は、下記のポイントを押さえておくと良いでしょう。

  • 水拭きで開運
  • 下駄箱は新聞紙などを使って臭いと湿気を取り除く
  • 表札・ドアノブ・インターフォンも掃除する

水拭きで開運

玄関は水拭きをすることで開運効果があるといわれています。

これの風水的な理由としては、水拭きをすることで汚れと共に厄をも取ることができ、運気が上がる効果が期待されるようです。

逆に玄関に厄が溜まっている場合は、良い運気を取り込むことができないばかりか、厄がついていしまうので運気が下がるのだとか。

ちなみにほうきなどで見た目的に綺麗にしていても、厄自体は取れていないので、本気で運気を上げたいのであれば水拭きをすると良いと言われていますね。

玄関は毎日出入りすると共に、汚れや厄も溜まるので、なるべく毎日水拭き掃除を行うのが理想的だとされています。

忙しくても2~3日に1回は行うのが良いそうです。

玄関での水拭き掃除の仕方

玄関の水拭き

水拭き掃除の仕方としては、まずほうきなどで泥・砂・埃などを取り除いてから、ぞうきんで水拭きしていくと良いでしょう。

掃除機で泥・砂などを取り除く場合は、掃除機の先端部分にトイレットペーパーの芯を取り付けることで、掃除機の吸い口を汚すことなく掃除できます。

下駄箱は重曹や新聞紙などを使って綺麗にする

下駄箱は新聞紙などを使って陰の気を取り除く

下駄箱は湿気や臭い・汚れ・陰の気がたくさん溜まりがちになります。

こういった陰の気を取りにぞくためにも、下駄箱も掃除するようにしておくと良いでしょう。

下駄箱の掃除の仕方は、まず泥・砂・埃などを取り除いてから、重曹水(水200cc+重曹小さじ2)で水拭きして乾燥させます。

そしてそのあとに炭や筒状に丸めた新聞紙を隙間に置くことで、湿気と臭いを取り除くことができます。

ちなみに10g程度の盛り塩(週1回交換)するのも運気アップにつながると言われていますよ。

また、下駄箱内は靴でぎゅうぎゅうにならないようにしたり、長年使っていない靴は捨てるようにしたりするのも厄除けになります。

扉・表札・ドアノブ・インターフォンも綺麗に掃除する

玄関掃除というと、家の中・内部での範囲で行うイメージもありがちですが、玄関の外にある扉・表札・ドアノブ・インターフォンも綺麗に掃除するのも運気アップを図る上では重要だとされています。

玄関のおすすめ掃除道具

ここからは、玄関掃除をする際に便利なもの、効率的に行えるおすすめの掃除道具について紹介していきたいと思います。

水拭きに便利な激落ちクロスファイバー


超極細繊維(マイクロファイバー)により、頑固な汚れもサクッと落ちてしまうという、大人気・大好評クロスファイバーです。

水拭きするならこれで間違いなし!

ザラザラした玄関タイルの掃除におすすめの洗剤

ザラザラした玄関タイルの掃除に使う洗剤としては、「重曹」や「セスキ炭酸ソーダ」がおすすめです。

100均のセリアに売っている「セスキ炭酸ソーダスプレー」でも安く買えるのでおすすめ!


アマゾンベストセラー1位の重曹です。
大容量でお得ですが、食用グレードであり、入浴剤などにも使えます。

ただし食用グレードかどうかは微妙なようなので、和菓子や料理として使う場合は注意しておきたいところですね。

口コミ

入浴剤としても使えますし、食品グレードなので安心です。
蒸しケーキで使ったところ、異臭がして変な苦みがありました。この製品は食品グレードではないと思います。

タイル用デッキブラシ


凸凹した玄関タイル用の鉄板デッキブラシです。
2種類の繊維を使っており、汚れをサクッとかき出しながらも、床が傷つかないようになっています。

口コミ

子供がタイルに油性ペンで落書きしたのですが、これを使ってすぐに汚れもろとも落とすことができました!
レビューが良かったので購入して使ったが、特に効果があるとは思えず、玄関外なら100均ブラシの方が落ちた。

防臭・防風 立て式 ほうき・ちりとりセット


アマゾンベストセラー1位の自立式ほうきちりとりセットです。

蓋つきなので防臭でき、防風デザインにより風でゴミが飛ばされにくくなっています。

長さ調節も可能で、腰をかがまなくても楽に掃除できるでしょう。

口コミ

コンパクトなので収納が楽々。長さ調節できるのも良いし、値段の割に造りもしっかりしている。
蓋の開閉がやりづらい

インテリアを意識するならこれ!おしゃれな掃除道具


「iFデザイン賞」を受賞した言うおしゃれなカインズホームの「立つほうき」。
こちらは玄関やベランダ掃除のために考えて作られたもので、使い終わればそのままブラシ部分を収納して立てるだけでOK。

オブジェとしても機能するので、インテリアにこだわる場合にはぜひ!

口コミ

スタイリッシュで玄関に置いても違和感ない
腰をかがまないと掃けない分使いづらい

なお同じカインズホームのおしゃれな「立つちりとり」というのもあるようで、立つほうきとセットで購入するとお得です!

電動お掃除ブラシ 2020最新型

アマゾンベストセラー1位の2020最新型の電動おそうじブラシです。

長さは70-110 cm、ブラシヘッドの角度は0〜80度と調節可能で、用途に合わせて4種類のブラシを付け替えできることから、玄関はもちろん、浴室・キッチン・天井などあらゆる場所の掃除が楽々できます。

値段の割にパワー(効果)があるというようにコスパの良さにも定評があり、これを買えば毎回掃除をするのが楽になるでしょう。

口コミ

4ハンドルの長さやブラシヘッドの角度も調整できるので、天井などあらゆる場所でも対応できます。腰への負担もかかりにくい。
コードレスなので使いやすい!
パワーは十分あり、風呂掃除が楽しくなるほど風呂床の汚れが楽なりました。
鏡の全く取れなかった頑固な水垢も除去できた
最初は振動と音でびっくりしますが、この価格でこの効果なら満足です

 

玄関掃除で対人運・仕事運など全体的な運気アップを!

幸運が舞い込んでくる入口とも言われている玄関。

この玄関を掃除をすれば、対人運や仕事運など全体的な運気アップが図られていると言われており、家の中でも最も優先的に綺麗にしておきたいとされる場所でもあります。

そのため家の中が汚くて「最近ついていない」と感じるのであれば、まずは玄関の掃除から少しづつでも良いので始めてみると風水的には良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました