dmmモバイルが繋がらなくなったのは楽天への移行が原因?

dmm mobileを楽天モバイルが買収

2019年9月に楽天モバイルにより吸収された「dmmモバイル」ですが、その影響なのか4Gで繋がらなくなってしまいました。

このようにdmmモバイルが繋がらなくなったのは、楽天への移行が原因なのでしょうか?

今回はdmmモバイルが4Gで繋がらなくなった原因と対策について触れていきたいと思います。

目次

dmmモバイルが繋がらなくなったのは楽天への移行が原因?

先月あたりにdmmで4Gに接続したところ何故か圏外になっていて繋がらなくなっていました。

利用場所はもちろん都市部であり大通りだったので、圏外になるとは考えにくいです。

ちなみにその時期はdmmモバイルが楽天モバイルに移行するタイミングでした。

原因は多分これだろうと思って色々と調べたのですが、はっきりしたことは分かりませんでした。

ただdmmモバイルが楽天モバイルに移行するタイミングで、スマホの設定が変わっていたので、恐らくこれが原因で4Gに繋がらなくなったのではないかと思います。

dmmモバイルが4Gで繋がらなくなった時の対策

DMMモバイル

 

以下あくまで私のケースでの対策となります。

私の場合は楽天モバイルに移行する時期に、スマホのデータ通信が無効にされていました。

なのでデータ通信が無効になっている場合は、これを有効化すると良いでしょう。

やり方はまず「設定」から「モバイルネットワーク」と移ります。
そこで「データ通信を有効にする」の欄で、横にあるボタンをスライドさせて有効化させます。

これで4Gが使えるようになります。

おわりに

dmmモバイルが楽天モバイルに移行したタイミングでデータ通信の設定が無効化されていたので、恐らくこれが原因ではないかと思います。

同じような症状の方がいれば、「設定」>「モバイルネットワーク」>「データ通信を有効にする」を試してみて下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました