パソコンで疲れにくいようにしたい時に役立つグッズ8選

パソコンで疲れにくいようにしたい時に役立つグッズ8選 お役立ち情報

長時間パソコンで作業していると、肩こり・首凝りやら眼精疲労など何かと疲れますよね。

今回はパソコンで長時間作業する際に、疲れにくくいようにしたい時に役立つグッズ8選をピックアップしてみました!

 

目次

パソコンで疲れにくいようにしたい時に役立つグッズ選

疲れにくい姿勢を保てる肩こり対策可能なモニター台

モニターが自分の目線よりも低い位置にある場合は、どうしても姿勢が悪くなってしまうため、首に負担がかかり疲れやすくなってしまうと言われています。

そのためパソコンが自分の目線よりもかなり下にあるようなであれば、モニター台のうえにディスプレイを置いて、目線がモニターと同じくらいの高さになるようにすると良いでしょう。

パソコンのモニターを置くためのモニター台(机上台)です。
こちらはアマゾンでも高評価で人気の「amazon’s choice」お墨付きのモニター台(机上台)です。

この間セールで安くなっていたので購入したのですが、頑丈な造りで耐久性がありそうです。

ミニター台

スマホスタンドやちょっとした引き出しもあってスペースを有効活用でき、よく使うものを手元にまとめて収納&すぐ使用できたりするので便利ですね。

モニター台を買う前は一時的にガムテープ2つの上にパソコンを置いて作業していたのですが、まず安定感がありませんし、何よりも見た目的に不格好でした。

せめてガムテープの色だけでもそろえて欲しかった><

 

そんなこんなでこのモニター台を買ったわけですが、やはり全然違いますね。
まず見た目的におしゃれであり、パソコンで何か作業や仕事をする際のモチベーションが変わりますし、何よりも疲れにくいです。

翌日に疲労を持ち越しにくくなったのは本当にありがたいですね。


高さ調節可能なものであれば、更に融通が利きそうです。

というわけでパソコンが低い位置にある場合は、肩こり・首こり・疲労対策としてぜひおすすめです。

 

高さ調節可能なベストセラーオフィスチェア

また疲れにくい姿勢を保つのであれば、高さ調節可能であり長時間座っても疲れにくい椅子を新調するのも手ですね。

アマゾンベストセラー1位のオフィスチェアです。
価格は5,000円以下とお手頃ながら、下記の様々な疲労軽減機能・効果があります。

  • メッシュ張りによる優れた通気性
  • 上半身をしっかり受け止めるハイボック
  • 腰サポートクッションによる腰への負担軽減効果
  • パソコンと同じ目線に移れる高さ調節機能
  • 座ったまま伸びが出来るロッキング機能
  • 取り外し可能なアームレストによる方の疲れ軽減効果

その他キャスター付きでそのもの自体の移動も楽々できますし、座面は360度回転可能になっています。

また色もオレンジ・ブラック・ブルー・ホワイト・ワインレッドの5色から好きなモノを選べます。

ちなみに値段は少し高くつきますが、長時間座っても疲れにくい椅子としてゲーミングチェアを選ぶのも良いでしょう。

見た目的に仕事用と言う感じではないですが、在宅で長時間デスクワークする分には良いのではないでしょうか?

 

腰への負担を軽減させる低反発チェアクッション


アマゾンベストセラーの口コミでほぼ満点の座布団・低反発クッションです。
高品質な低反発素材を使用しており、圧力を分散させる立体構造をしていることから、長時間椅子に座っていても腰に負担がかかりにくく快適に座っていられるようです。

またカバーは外せて洗えるので、いつでも清潔に使用することも可能です。

価格も1,980円と安く、コスパが良いということで大好評ですね。

 

手首などが疲れにくいマウス用リストレスト

「amazon’s choice」のマウス用リストレストです。

こちらは宇宙工学から生まれた形状記憶低反発ウレタンフォームにより、長時間マウスで作業しても手首などが疲れにくいです。

マウスパッドも欲しい場合は、マウスパッド+リストレストが一体型となったものもおすすめですよ。

腕や肩などが疲れにくいキーボード用リストレスト


「amazon’s choice」のキーボード用リストレストです。
こちらも宇宙工学から生まれた形状記憶低反発ウレタンフォームにより、長時間キーボードを打って作業しても腕や肩が疲れにくくなるという優れもの。

キーボード用リストレスト

出典:amazon

 

長時間キーボードを打つ場合には必須アイテムです。

眼精疲労におすすめのブルーライトカットモニター

パソコンやスマホの画面から出る「ブルーライト」。
これは眼精疲労の原因になり得るため、目の疲れ対策をしたい方はブルーライトカットモニターで作業するのも手です。


上記モニターはブルーライトを20%ダウン/30%ダウン/50%ダウン/70%ダウンと4段階で軽減させる機能があるコスパの良い人気モニターです。

ブルーライトカットメガネ


お手軽に買えて装着するだけで使える人気ブルーライトカットメガネです。

値段も安いですし、パソコンのみならずスマホでもブルーライトカットすることができます。

メガネを所持していなかったり、メガネにブルーライトカットが施されていないのであれば疲労対策として役立ちそうですね。

 

ブルーライトカットシート



モニター画面に貼るだけでブルーライトカットができるシートです。
お手軽に眼精疲労対策したい場合に良いでしょう。

まとめ

以上パソコンで疲れにくいようにしたい時に役立つグッズについて、主にお手頃価格で入手できそうなものであり、口コミで最も評価の高い部類に当たるものを中心にまとめていきました。

パソコンでの作業長時間するような方で、疲労対策グッズを求めている場合は、一度試してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました