dmm mobileを楽天が買収。ユーザーはどうなるの?

dmm mobileを楽天モバイルが買収

楽天がdmm mobileを買収しました。これによりdmm mobileユーザーにとっては料金などといったサービス内容が変わってくるのでしょうか?

今回はそのあたりをまとめてみました。

目次

dmm mobileを楽天モバイルが買収

楽天モバイル

楽天モバイルは7月9日、dmm mobileとdmm光のそれぞれの事業を23億円で買収すると発表しました。(効力発生日は9月1日以降)

dmm mobileはDMM.comのMVNO事業(格安SIM)ですが、実のところ採算性が低いらしく、今回買収されたことでdmm mobileにとってはプラスになり、そして楽天側にとっても通常よりも低コストでユーザーを増やしていけることが期待されます。

このようにdmm mobileと楽天モバイルとで双方メリットになる話のようですが、dmm mobileユーザーにとっては一体どのような影響があるのでしょうか?

dmm mobileを楽天が買収したことによるユーザー側のメリットは?

DMMモバイル

楽天モバイルがdmm mobileを買収したわけですが、これによって期待されるユーザー側のメリットとしては、9月1日以降に料金の支払いなどで付与されるdmmポイントが、なんと楽天スーパーポイントに切り替わるということです。

dmmポイントというと使い道が、成人向けサービスや動画などdmmコンテンツ内でしか使えないというように限定的でした。

しかし9月1日以降ではこれが楽天スーパーポイントに変更されるので、楽天経済圏でdmmで貯まったポイントが使えるようになることから、dmmポイントの利用用途が幅広く多岐に渡って使えるようになります。

dmm mobileは月額料金が業界最安クラスに安く、しかもdmmポイントも貯まりやすいのが魅力的だったわけですが、肝心のdmmポイントの使い道が限られていたのが玉に傷でした。

しかし今回楽天モバイルによる買収を受けて、dmmポイントが楽天スーパーポイントに変わるので、私のようなdmm mobileユーザーでかつ楽天も割と利用するという層にとっては非常にありがたい話ですよね。

 

dmm mobileを楽天が買収した後の料金は?

楽天モバイルがdmm mobileを買収したら、dmm mobileでの料金も楽天モバイルと同様になるのでしょうか?

これに関しては今のところ料金やサービス内容にも変更はないようです。

つまり引き続きdmm mobileでの格安料金でスマホ・携帯を使うことができます。(実際に何ら料金に変更なく使えています)

まとめ

以上まとめると楽天モバイルがdmm mobileを買収することにより、dmm mobileの料金やサービス内容自体は変わらないものの、9月1日以降に付与されるdmmポイントが楽天スーパーポイントに変更されます。

なのでdmm mobileユーザーであり、かつ楽天で買い物をする機会が多い人にとっては朗報だったのではないでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました