ヤフネコでpudoから発送する方法・出し方(ヤフオク)

ヤフネコパック

今回はヤフオクで対面なしで匿名発送できる「ヤフネコ!パック」のpudoでの出し方・送り方について紹介していきたいと思います。

目次

ヤフネコでpudoから発送する方法・出し方

ヤフオクでヤフネコを使い、pudoから発送する場合の出し方・送り方としては、主に下記のような手順で行います。

  1. ヤフオクの出品フォームで配送方法を「ゆうパケット(おてがる版)」にしておく
  2. 商品落札後に取引ナビで配送コードを発行する
  3. 荷物のサイズを測っておく
  4. 最寄りのpudoステーションの設置場所を探す
  5. pudoステーションに行き発送手続きを行う

ヤフオクの出品フォームで配送方法を「ゆうパケット(おてがる版)」にしておく

ヤフオクで配送方法をヤフネコに指定

 

まずはヤフオクの出品フォームで、配送方法を「ヤフネコ!(ネコポス ・宅急便コンパクト・宅急便 のいずれか)」にしておきます。

商品落札後に取引ナビで配送コードを発行する

ヤフオク ヤフネコ 配送コード

商品落札後に取引ナビで「配送コードを発行する」ボタンをクリックし、配送コードを発行します。

荷物のサイズを測っておく

pudoステーションのロッカーボックスに商品・荷物を入れる際には、サイズを選択する必要があるので、あらかじめ荷物のサイズを測っておくと良いでしょう。

ちなみにpudoステーションでは140サイズまでにしか対応していないので注意が必要です。

なおロッカーボックスに入れられる具体的なサイズは下記の通りです。

  • Sサイズ:44cm×55cm×8.5cm
  • Mサイズ:44cm×55cm×18cm
  • Lサイズ:44cm×55cm×37cm

この中から選択して荷物を入れる形になります。
つまりpudoの場合は、上記のLサイズのそれぞれの辺が上限になるので気を付けておきたいところです。

最寄りのpudoステーションの設置場所を探す

pudoステーションに行くために、最寄りの設置場所を探します。

全国のpudoステーションの設置場所は下記のサイトから簡単に調べることができます。

pudoステーションの設置場所一覧(www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/receive/change/locker_list.html )

ちなみにpudoステーションは、基本的に24時間利用可能ですが、店舗内に設置されているところであれば、夜の1時までというように24時間利用できなかったりするので注意が必要です。

pudoステーションに行き発送手続きを行う

※あらかじめヤフオクアプリ画面で、発送する場所を「PUDOステーション」に選択し、手続きに必要なバーコードを表示させておきます。

最寄りのpudoステーションに行き、発送手続きを行います。

pudo 発送

まずはpudoステーション備え付けのパネルをタッチして、「発送」をタッチします。

pudo 配送コードそしてpudo本体の下の方にあるバーコードリーダーのところに、配送コードを表示させたスマホをかざします。

スマホのかざす向き

スマホをかざす向きは、上記画像の向きだったと思います。
またQRコードが認証されるまでに3秒ほどかかった気がします。

pudo 注意

上記のような注意事項を確認後「OK」をタッチします。

pudo 日付指定

日付を指定して「続ける」をタッチします。

pudo 時間帯 指定

時間帯を指定して「続ける」をタッチします。

pudo 日時指定 確認

指定したお届け日付・時間帯で問題がなければ、「続ける」をタッチします。

pudo サイズ選択

ロッカーのボックスサイズを選択します。

  • Sサイズ:44cm×55cm×8.5cm
  • Mサイズ:44cm×55cm×18cm
  • Lサイズ:44cm×55cm×37cm

pudo 荷物を入れる

自動でロッカーが開くので、そこに荷物を入れます。

pudo 最終確認

最終確認画面が出てくるので、受付番号を確認し、「OK」ボタンを押します。

以上でpudoステーションでの発送手続きは完了です。

このように対面なしで発送できるので気楽に利用できます。

pudoでは送り状が不要!

上記の発送手順を見ても分かる通り、pudoステーションで発送する場合は、送り状というものが不要であり、住所・氏名などの記入が一切不要です。

そして料金の支払いも不要なので財布要らずで、荷物とスマホがあれば送ることが可能になります。

pudoで送った場合の自動発送連絡は遅いことに注意!

匿名配送可能なヤフネコを対面なしで発送できるという画期的なpudoですが、取引ナビで行われる自動での発送連絡が翌日以降になったりするなど遅いです。

 

そのためあまりに遅い場合であれば、トラブル防止のため手動で取引ナビから落札者の方へ発送連絡を行っておいた方が良いでしょう。

 

pudoの場合は集荷も遅れることがある

更にpudoの場合は、設置場所によっては集荷が1日1回のみのところもあるため、配送手続きをしてから発送されるまで最悪1日かかる可能性も考えられます。

これによって商品が届くまでの日数が遅くなってしまいます。

なので少しでも早く荷物を届けたい場合は、pudoステーションからではなく、ヤマト運輸の営業所に直接持ち込んだり、自宅まで集荷に来てもらうようにすると良いでしょう。

おわりに

ヤフネコをpudoステーションで発送すれば、匿名な上に対面なしで商品を送ることができるようになります。

またpudoステーションでの発送手続きも簡単ですし、発送連絡こそ遅いものの自動でできるので大変便利です。

特に対面での発送が苦手な場合には是非pudoステーションで送ると良いでしょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました