利用期限が限られている楽天の期間限定ポイント。
今回はこの楽天期間限定ポイントの上手な使い方や、edyに移行できるのか?などについてまとめてみました。
目次
楽天期間限定ポイントはedyに移行できる?
通常の楽天ポイント(楽天スーパーポイント)であれば、edyをはじめ様々なポイントサービスに移行できます。
しかし期間限定ポイントの場合は残念ながらedyなど他のポイントに交換することができません。
期間限定ポイントの使い方・使い道に関しては、基本的に楽天のサービスでの利用に限られます。
楽天期間限定ポイントの使い方。上手な使い道は?
楽天の期間限定ポイントの上手な使い方・使い道としては主に下記の方法がメジャーです。
- JCBギフトカードなど金券を購入して現金化
- その他楽天市場でポイントを使う
- スマホアプリ「楽天ポイントカード」を使い実店舗で消費する
- 楽ペイを使いローソンでポイントを使う
JCBギフトカードなど金券を購入して現金化
楽天市場ではJCBギフトカードやVISAギフトカード、図書カードなどの金券を購入し、それを金券ショップで現金化するのが有効です。
金券ショップに関しては、自宅などの近くに店舗がなければ郵送で金券を金券ショップに送る必要があり、その際に送料が発生してしまいます。
また金券ショップで交換する際も、等価交換にはならず現金に換金すると少し減るため、金券を購入してそれを現金化する場合は、若干本来のポイント数よりも少なくなります。
その他楽天市場・サービスでポイントを使う
JCBギフトカードといった金券の他、楽天期間限定ポイントの使い道として、楽天市場・サービスでポイントを消費するといった使い方も有効的です。
楽天市場では消耗品から日用品まで様々使うことができるので、貯まっている期間限定ポイントが比較的少ない場合はこれだけで使いきれるでしょう。
また楽天サービスには主に下記のようなものがあります。
- 楽天ブックス(本・ゲーム・DVD)
- Rakuten TV(動画配信サービス)
- 楽天ミュージック(音楽配信サービス)
- 楽天モバイル(格安スマホ)
- ラクマ(ネットオークション)
- 楽天トラベル
その他使い方として、楽天銀行の振込手数料を期間限定ポイントで支払うのも良いでしょう。
スマホアプリ「楽天ポイントカード」を使い実店舗で消費する
スマホアプリである「楽天ポイントカード」を使えば、アプリでバーコードを見せるだけで使えるのでカード不要で実店舗で決済することができます。
実店舗に関しては有名どころだと下記のお店で使えます。
- デイリーヤマザキ
- ポプラ
- マクドナルド
- ミスタードーナツ
- MOSDO
- くら寿司
- 大戸屋
- ビックカメラ
- ジョーシン
- ダイコクドラッグ
- ツルハドラッグ
- コーナン
- 出光
- コスモ石油
- 大丸
- 松坂屋
など様々なお店で使えます。
詳しくは楽天ポイントカード利用可能店舗一覧ページで確認できます。
楽ペイを使いローソンでポイントを使う
楽ペイを使えば、なんとコンビニ最大手のローソンで、楽天期間限定ポイントを消費できるようになります。
こうなると通常ローソンの他、ナチュラルローソンや100円ローソン、和民グループ、白木屋グループ、AOKIなどでも使えるので、使い道として非常に有効的です。
注文をキャンセルした場合の期間限定ポイントはどうなるの?
期間限定ポイントを使っていた場合は、ポイント利用期限内だとキャンセル時に楽天スーパーポイント口座に返還されます。
しかし利用期限を過ぎてからキャンセルした場合は、ポイント失効となるので注意が必要です。
楽天の期間限定ポイント使い方・使い道まとめ
楽天の期間限定ポイントの使い方・使い道は、まとめると・・・
- 金券を購入後金券ショップで現金化
- 楽天市場や楽天サービスで利用
- スマホアプリである「楽天ポイントカード」で実店舗で消費
- 楽ペイ利用でローソンなどでポイント消費
以上のような感じになります。
その他条件が少し限れらますが、楽天ふるさと納税をすると、税金が支払えるうえに楽天ポイントが貯まり、特産品までもらえるので利用できるのであればかなりおすすめです。
コメント